工場の生産ラインを自動化 メリット/自動化が期待できる分野・業界

工場の生産ラインを自動化すると、コストカットや人件費の削減、従業員の安全確保など多くのメリットが考えられており、物流や製造を始めとした各業界で自動化が進んでいます。そこで自動化のメリットや自動化が期待できる業界などを紹介します。

生産性の向上で人件費削減・コスト削減!自動化のメリット

自動化について解説

工場の自動化には、様々なメリットがあるといわれています。ここでは、自動化することによるメリットについて解説します。

稼働時間が増えて生産性が上がる

すべての工程を人の手で行う場合、稼働できる時間には限界があり、休みが必要となります。一方で、機械は24時間365日の稼働も可能です。稼働時間が増えると1日に製造できる数が増え、生産性を上げられるのが自動化のメリットといえます。

人手不足の問題が解消される

近年は高齢化社会に伴い、人手不足が深刻化しています。新しい従業員が入ってきたとしてもすぐに辞めてしまう可能性もあるため、人材確保に頭を悩ませている企業は少なくありません。自動化によって人の手で行ってきた作業を機械が担えるようになれば、人手不足を解消できるのも大きなポイントです。

コストカット

製造に関わるコストは、人件費が大部分を占めるといわれています。そのため、人に代わって機械が作業を行うことで、人件費のコストカットにつなげることも可能です。人件費を節約した分、他部署の整備などにお金を回し、より充実した工場運営ができるようになります。

危険を伴う作業を任せられる

危険を伴う作業も、機械であれば気兼ねなく任せられます。重たいものを運んだり、高所で作業をしたり、工場での作業には様々な危険が潜んでおり、ちょっとしたミスが怪我につながりかねません。危険な作業は機械に任せ、安全を確保できる作業のみを人が行うようにすれば、労働災害を予防できます。

人の手によるミスを減らせる

複雑な作業は、どんなに気を付けていても人的ミスが発生する可能性が高いです。あらかじめプログラミングされた機械ならミスをなくし、高い品質を維持できるようになります。

ロボット導入によって自動化が期待できる分野・産業

ロボットの導入

近年、各業界ではロボット導入による自動化が進んでおり、今後も発展していく見込みです。そこで、ここでは今後自動化が期待できる分野や産業について解説します。

物流

オンライン通販の普及により、物流倉庫の自動化に注目が集まっています。大手物流倉庫においては、荷物を運ぶためのロボットや人と一緒に働くことができる自立型ロボットなどの導入が進んでいます。

食品

食品業界では、できあがった食品の箱詰めや検査、搬送といった工程をロボットに任せて自動化するパターンが増えています。特に箱詰めにおいては、段ボール箱などをパレットの上に自動的に積載するパレタイザ機能が人気を集めています。

医療

薬品の分析や検査、仕分け作業といった工程で医療の自動化が進んでいます。感染症の検査にロボットが用いられた事例もあり、人の手では危険を伴う検査への活用が期待されています。

クリーニング

大量の品物を取り扱うクリーニング業界では、分配システムが注目されています。例えば、制御機械との連動によって品物に付けられた無線タグを読み取り、出荷先別に自動分配するシステムなどが挙げられます。

製造

自動化の需要が特に高まっているといわれているのが、製造業界です。例えば、自動車製造における溶接や塗装といった工程は危険を伴うことも多いため、従業員の安全を確保するため自動化を推進している企業は増加傾向にあります。また、塗装においては人的ミスをなくし、高い品質を保つことも可能になります。

複雑な作業が必要となる電子機器の製造も、自動化の発展が注目されています。近年は、機械の高精度化によって組み立てやハンダ付けなどの細かな作業も失敗なく行えるようになりました。今後も、製造業界ではさらなる自動化の進展が期待されます。

工場の自動化を検討している場合は有限会社キャットテイルへ

生産性の向上や人材不足の解消、コストカットなど、工場の自動化には様々なメリットが考えられます。近年は物流や食品、クリーニング、製造など、多くの業界が自動化へ乗り出し、今後ますます普及するといわれています。

工場の自動化を検討している場合はぜひ、有限会社キャットテイルへご相談ください。機械整備や部品設計を始めとしたパートナー提携を生かして、お客様のご希望を叶えるためのサポートをさせていただきます。

>> 有限会社キャットテイルの概要はこちらをご覧ください。

製造業のシステム開発・導入のお役立ちコラム

工場のコスト削減に生産ライン自動化をお考えなら有限会社キャットテイルへ

会社名 有限会社キャットテイル
代表者 高秀真次
会社設立 2003年(平成15年)11月4日 千葉県にて起業
2014年に山梨県に移転
住所 〒400-0053 山梨県甲府市大里町4286 ウイステリア藤1-106
TEL 090-8584-1089
メール info@cat-tail.co.jp
URL https://www.cat-tail.co.jp/