クリーニング工場に出荷・運搬を楽にするシステム導入 事前準備のポイント

クリーニング工場にシステムを導入するにあたっては、まず下準備をしておくことが重要です。出荷や設備などの問題点の有無を整理したうえで依頼することをおすすめします。この記事では、システム導入における目標の明確化や、目標達成のためのポイントについて解説します。

システム設備の導入を業者に依頼するなら~目標の明確化~

目標の明確化

システム設備の導入をご依頼いただくうえでは、目標の明確化が非常に重要です。目標を明確にするためには、以下のポイントを押さえておくことが求められます。

  • 課題の整理
  • 目標の明確化

ここでは、それぞれについて解説します。

課題の整理

まず求められるのが、課題の整理です。ただシステムを導入するのではなく「どんな課題を解決するための導入か」を整理することが重要です。人員不足解消や管理作業の効率化など、クリアしたい課題を整理しましょう。

課題は経営層が話し合うだけでは明確化できないことも多く、現場関係者への綿密なヒアリングが重要です。従業員にアンケートを実施し、システムで解決したい課題や問題点などを整理して分析してみてください。

従業員から寄せられた悩みに対して、どこに原因があるのかを正確に洗い出すことが大切です。業務上のコストやかかっている工数などを可能な限り数値化しておくことで、優先項目の順位付けやシステム導入後の効果測定がしやすくなります。

なかにはシステム導入だけだと解決できない課題もあるため「システム導入によって解説できるか」をはっきりと仕分けておくことも重要です。

目標の明確化

課題整理とともに行いたいのが、目標の明確化です。課題を解決し、最終的に到達したい状態を明確に詰めていきます。目標の明確化においては「長時間労働の削減」「紛失の削減」など抽象的なものではなく、可能な限り数値を盛り込むことが重要です。

例えば「時間外労働時間を〇時間削減」「紛失件数〇件以下にする」など数字を盛り込むことで、目標に具体性が出ます。目標に具体性を持たせれば、取るべき行動や程度も自然と明確になっていきます。

システム設備の導入を業者に依頼するなら~目的を達成させるためのコツ~

チェックポイント

システム設備の導入における目的を達成させるには、以下のポイントを押さえて進めていくことが重要です。

  • 予算の確保
  • 導入スケジュールの確認
  • 導入プロジェクトに関わる人員の選定
  • 業者の選定

以下で、それぞれについて解説します。

予算の確保

現実的な問題として、まずは予算の確保が挙げられます。業者に見積もりを依頼し、自社の予算で対応可能かどうかを確認します。また、予算を立てる際には費用対効果も意識しましょう。

導入スケジュールの確認

導入スケジュールの確認も、非常に重要な工程の一つです。スケジュールを立案し、管理層で確認します。予定は明確に見える化し、関係各部署と共有できる状態にしておくことが重要です。

導入プロジェクトに関わる人員の選定

システム導入を業者に依頼する場合にも、導入プロジェクトに関わる人員の選定はとても大切です。業務知識が豊富で、プロジェクトに専念できる人材の確保が求められます。

導入業務に関する経験を社員に積ませることも大切ですが、ビジネスを好転させるためには、導入自体を問題なく成功させることが大切です。少なくとも導入プロジェクトに対する意欲が低い人材は避けた方がよいでしょう。また、他の業務との兼任もおすすめできません。

業者の選定

導入プロジェクトを問題なく遂行させるためには、適切な業者の選定も欠かせない要素です。業者のコーポレートサイトに記されている実績なども踏まえつつ、目的と合致する業者を選択します。

有限会社キャットテイルでは、クリーニングの現場への納入実績もあります。分配や衣類の管理システムにおいて一定の実績があるため、自働化に関しては安心してご相談ください。

クリーニング工場の出荷・運搬などを管理するシステムを導入しましょう!

クリーニング工場にシステムを導入するうえでは、目標をしっかりと定義することが重要です。目標の明確化においてはまず、自社の課題を整理することも求められます。さらに、目標を達成するための細かいポイントとして予算やプロジェクトに参加する人員など、重要なポイントを明確化していきましょう。

有限会社キャットテイルでは、クリーニング工場における自動化のお手伝いをしています。設備導入や部品設計など、お気軽にご相談ください。

>> 有限会社キャットテイルへのお問い合わせはこちら

製造業のシステム開発・導入のお役立ちコラム

クリーニング工場へ設備・システム導入をご検討中なら有限会社キャットテイルへ

会社名 有限会社キャットテイル
代表者 高秀真次
会社設立 2003年(平成15年)11月4日 千葉県にて起業
2014年に山梨県に移転
住所 〒400-0053 山梨県甲府市大里町4286 ウイステリア藤1-106
TEL 090-8584-1089
メール info@cat-tail.co.jp
URL https://www.cat-tail.co.jp/