工場自動化のアプリケーション開発 スマート工場の概要・誕生の背景

工場自動化のアプリケーション開発は、工場の運営・管理体制を効率化したスマート工場に欠かせないものです。スマート工場化が進めば、人手不足を解消しスムーズな業務推進につなげられるようになります。そこで、スマート工場について詳しく解説します。

工場システムの開発!生産性・品質管理の向上を実現するスマート工場とは

システムの開発

スマート工場は、新たな工場システムとして多くの人から関心を寄せられています。そこでスマート工場の概要について解説します。

スマート工場とは

スマート工場とは工場に設置された生産ラインや機械などをネットワークにつなぎ、品質の管理や生産性の向上に役立つ機能を備えた工場のことです。

今までの工場の管理・運営は、高いテクニックを備えた職人や豊かな経験を持つ管理者によって支えられてきました。しかし、工場の稼働には常にたくさんの課題が発生するうえに、深刻化する人手不足によって全てを人の手で賄うのに限界がきています。スマート工場はそんな工場の課題を解決へと導くための画期的な取り組みとして注目を集めています。

今までの工場と異なる点

今までの工場では、すべての管理を人の手で行ってきました。一方でスマート工場は、品質の管理や作業の進み具合の確認などをITやネットワークを通じて管理します。一部の業務をITによって補うことで人員不足を解消し、効率的な工場運営ができるようになります。

スマート工場で活用されるAIやIoT

スマート工場の運営において欠かせないのが、IoTやAIです。IoTは工場にある様々な設備をネットワークによって情報のやり取りができるようになる技術を指します。例えば、工場内の機械をネットワークにつないだ場合、機械そのものから自動的に情報を集めて蓄えることができるため、人の手によるデータ収集の手間を防げるところがメリットです。

IoTによって集められた情報を分析したり、処理したりするのがAIの役目です。AIによって実作業に使用できる情報へと進化させることで、工場運営における自動化を叶えられるようになります。

工場での生産管理体制の見直しで目指す「インダストリー4.0」

PCを操作する女性

スマート工場が注目される起点となったのが2011年頃からドイツ政府が推進してきたプロジェクト「インダストリー4.0(第四次産業革命)」です。

ここでは、インダストリー4.0が起点となったスマート工場化の背景について解説します。

インダストリー4.0とは

人や機械などをネットワークでつなぎ、製品が作られたタイミングや納品先などの情報を共有、製造工程をより効率化することを表します。

第三次産業革命においてはコンピューターを用いた製造工程の自動化が進められましたが、インダストリー4.0においてはさらに一歩進み、人と設備もしくは設備と設備をネットワークでつなぎ、製造工程を自律させることが目的です。この自律化にはIoTやAI、ビッグデータ、ロボット化といった最新技術が必要不可欠とされており、各国で導入が進んでいます。

スマート工場化が必要となった背景

インダストリー4.0を通じたスマート工場化が必要となった背景としては、人員不足への不安があります。現在の工場運営においては人員確保が大きな課題となっており、その解決策としてAIやIoTなどを活用した生産工程の効率化が注目されています。

スマート工場化が実現すれば、工場にいない人でも遠隔操作によって現状を把握し、指示を出すことが可能です。そのため、工場に多数の人員を常駐させる必要はなくなり、最低限の人員によってスムーズな工場運営ができるようになります。

近い将来、人による指示も必要としなくなり設備自体が自動で判断・稼働するようになることがあり得るかもしれません。また、今まで中小企業にとって困難だった工場全体の情報収集・活用化を叶えられるようになることも、スマート工場化で期待されています。

生産ラインの自動化を検討している場合は有限会社キャットテイルへ

人員不足や高齢化社会などを背景に、インダストリー4.0を通じたスマート工場化は各国で進みつつあります。日本も例外ではなく、今後もIoTやAIなどを活用したスマート工場化を目指す企業は増えるといわれています。

生産ラインの自動化を検討している場合は、有限会社キャットテイルへご相談ください。制御関係・機械設備・部品設計など、様々なパートナー企業様との連携によって、お客様の希望を叶えるお手伝いをさせていただきます。

>> 有限会社キャットテイルへのお問い合わせはこちら

製造業のシステム開発・導入のお役立ちコラム

工場自動化のアプリケーション開発の依頼は有限会社キャットテイルへ

会社名 有限会社キャットテイル
代表者 高秀真次
会社設立 2003年(平成15年)11月4日 千葉県にて起業
2014年に山梨県に移転
住所 〒400-0053 山梨県甲府市大里町4286 ウイステリア藤1-106
TEL 090-8584-1089
メール info@cat-tail.co.jp
URL https://www.cat-tail.co.jp/