工場の生産ライン自動化・無人化について解説

工場を効率良く運用していくためには自動化・無人化を進めることが重要です。

工場の生産ライン自動化無人化のメリット

工場の生産ライン自動化無人化でコストカット

工場の生産ラインを自動化することには、多くのメリットがあります。以下にその代表的なものをいくつか挙げてみます。

生産性の向上

自動化された生産ラインでは、機械が継続的に作業を行うため、従業員の労力を大きく削減することができます。また、定常的な作業に携わる従業員の負担を軽減し、疲労やミスによる品質低下などのリスクを低減することができます。これによって、より効率的な生産ラインを実現し、生産性の向上が見込めます。

品質の向上

自動化された生産ラインでは、機械が一定の水準で均質的に作業を行うため、品質のばらつきが小さくなります。また、製品の品質を確実に維持するための検査や品質管理システムを組み込むことが可能です。そのため、生産物の品質を向上させることができます。

生産ラインの柔軟性

自動化された生産ラインは、機械制御のプログラミングで機能を変更することができます。そのため、一度機能を変更してしまえば、ある程度の範囲でラインを改修することで、新たな製品にも対応できます。

安全性の向上

自動化された生産ラインでは、従来の手動作業による危険性を回避できます。作業によるケガなどのリスクが大幅に低減し、作業環境も改善されるため、労働環境の改善にもつながります。

これらのメリットを生かしながら、効率的かつスムーズな生産ラインの実現を目指すことが重要です。

エクセルで生産ラインを管理する場合、以下のような問題点が考えられます。

生産ラインをエクセルで管理する場合と比較する男性

工場の作業者や管理者が独自にエクセルで表を作り生産管理を行っているケールはしばしば見受けられます。特定の担当者しか工程を把握していないいわゆる「属人化」は大きなリスクとなるため防がなくてはなりません。

エラーのリスクが高い

手動で重要なデータを入力するため、タイプミスや数字のミスが発生する可能性があります。

データの入力に時間がかかる

大量のデータを入力する必要がある場合、エクセルでは時間がかかる可能性があるため、作業に多くの時間を要することがあります。

データの整理が難しい

エクセルは、大量のデータを管理するには向いていません。複数のファイルからデータを収集して管理する場合、データの整理や分析が難しく、煩雑になる場合があります。

統合性が低い

エクセルは、さまざまな関数やマクロを用いることで改善することができますが、データの統合性が低いことが多く、グラフや表などの統合・管理が困難な場合があります。

したがって、生産ラインをエクセルで管理する場合、このような問題点に注意しなければなりません。より効率的な方法として、生産ラインや製造業務を専門に扱うソフトウェアやシステムを採用することも検討する必要があります。

工場の生産ライン自動化を検討している場合は有限会社キャットテイルへ

導入のために費用がかかったり、完全にロボットに任せるのは難しい作業があったり、工場の自動化には様々な課題があります。しかし、人件費などと比較してみると、自動化によって得られる利益も多いです。

工場の生産ラインの自動化を検討している場合はぜひ、有限会社キャットテイルへお問い合わせください。機械整備や部品設計を始めとしたパートナー提携を通じて、お客様のご希望に沿った対応を行ってまいります。

>> 有限会社キャットテイルの概要はこちらをご覧ください。

クリーニング工場等の生産ライン自動化運用をサポートする有限会社キャットテイルの納入実績

(工場系業務アプリケーション) クリーニング工場向け自動分配システム

制御機械と連動し品物に付けられた無線タグやバーコードを読み取り、出荷先別に自動分配するアプリケーション。工場によっては先方の社内システムと連動して品物使用者の部署順、名前順にソートなども行う。
(東京/八戸/秦野/新潟/茨城/大阪/伊丹/西宮/山梨/大分/北九州/韓国/香港)

(工場系業務アプリケーション) 金属原料生産ライン管理システム

複数の金属粉末原料の計量をモニターし記録、結果を集計するシステム
(千葉)

(工場系業務アプリケーション) 肥料工場での生産管理システム

銘柄ごとに設定した原料種別と重量に従って計量を行い制御機器と連動し肥料を生産・管理するシステム。
24時間操業対応。
(千葉/滋賀)

製造業のシステム開発・導入のお役立ちコラム

工場の生産ライン自動化(無人化)運用や業務効率化のご相談なら有限会社キャットテイルへ

会社名 有限会社キャットテイル
代表者 高秀真次
会社設立 2003年(平成15年)11月4日 千葉県にて起業
2014年に山梨県に移転
住所 〒400-0053 山梨県甲府市大里町4286 ウイステリア藤1-106
TEL 090-8584-1089
メール info@cat-tail.co.jp
URL https://www.cat-tail.co.jp/
業務内容
業務アプリケーション開発
・工場の自動機械と連動した生産管理システム(計量機/搬送機類と接続)
インターネット関連
・WEBシステム開発(ニュースサイト/ショッピングサイト/会員管理サイトなど)
・WEBサイト活用支援
・サーバー構築・運用・保守
コンテンツ制作業務
・写真撮影(イベント/ステージ/人物/料理など)
登録 電気通信事業者番号:A-18-08849